内川聖一 (14)


1: マングース ★ 2022/12/29(木) 09:05:21.16 ID:uoJV3qfc9
12/29(木) 6:16配信


内川聖一 新天地に故郷の独立リーグ選んだワケ…その先にある指導者への道

 今季、球界を代表する安打製造機がNPBの第一線から退いた。生涯打率3割2厘、通算2186安打を誇る内川聖一内野手(40)だ。新たな野球人生の第一歩として選んだのは故郷の独立リーグ「大分B―リングス」での〝現役続行〟だ。稀代の天才打者は、どんな思いでこの道を選んだのか聞いた。

 ――NPBで引退表明してからの独立リーグ入り。決断は悩んだか

 内川 そこは全然難しくなかったです。まずは野球をするのか、どうかというところ。最初は周りも「本当にあいつはまだ野球をやる気があるのか」というのを探ってもらってたところがあったみたいで。やるという意志を聞いて、いくつか声をかけてもらった球団がありました。その中で、どういう思いで最後、野球をやるところを選びたいかというだけでした。

 ――故郷大分のB―リングスを選んだ

 内川 最終的に生まれ育った場所で、知人も、友人も、まだ野球をやってるところ見たいと言ってくれる人がたくさんいる中でやりたいという決断になった。引退してどうするのかという時に、やりたいことがたくさんあった。大きな目標として何をするのかというのが絞り切れていなくて。近々では野球をやりたいというのが自分の気持ちだった。将来的に教える立場になった時には自分がやっている感覚だけではよくないだろうし、プレーしながらでも外からプロ野球を見て勉強させてもらいたいなという思いもあった。その両方をかなえさせてもらうB―リングスには感謝しながらプレーしたいですね。



以下、全文を読む


no title


2: 名無しさん@恐縮です 2022/12/29(木) 09:15:42.89 ID:k6PQpj8i0
このひと嫌われてんの?


4: 名無しさん@恐縮です 2022/12/29(木) 09:24:37.11 ID:1vjRWOdc0
>>2
これだけ飛び抜けた実績残して、これだけ名前も通ってて、これだけ粗末な扱いされた選手は記憶にないから、よっぽどでしょうな


5: 名無しさん@恐縮です 2022/12/29(木) 09:26:58.46 ID:bxJMRdKQ0
この人とかを見ると、松坂は好かれていたんだなと思う


7: 名無しさん@恐縮です 2022/12/29(木) 09:29:38.26 ID:k82WaEmO0
どこからも声がかからないということは、ガチで人間性の問題なんだろ


43: 名無しさん@恐縮です 2022/12/29(木) 13:45:07.55 ID:BVjrfxyy0
>>7
ここ数年の成績は悪いし、もう2000本安打も達成してしまってるからな


8: 名無しさん@恐縮です 2022/12/29(木) 09:33:30.18 ID:5BQDoNWq0
内川は入った球団全部で優勝してるのが凄いよな


10: 名無しさん@恐縮です 2022/12/29(木) 09:44:02.44 ID:mbAnsroB0
>>8
ベイス「せやろか」


11: 名無しさん@恐縮です 2022/12/29(木) 09:47:09.89 ID:ZNFRTD1J0
意外とキレやすいんだっけ?


13: 名無しさん@恐縮です 2022/12/29(木) 09:57:14.19 ID:gMFvifcP0
生涯.302か


16: 名無しさん@恐縮です 2022/12/29(木) 10:00:17.54 ID:d5sYqr3P0
素直に応援したい


18: 名無しさん@恐縮です 2022/12/29(木) 10:02:11.58 ID:3e4WlaVL0
独立リーグで年俸いくらよ


20: 名無しさん@恐縮です 2022/12/29(木) 10:05:51.10 ID:u0uhrwvs0
遊んで暮らせるだけの蓄えはあるだろうから、後は地域貢献を兼ねて現役続ける感じかな
嫁(長野翼さん)は愛媛出身だし近くてええやろ

内川嫁 (2)


21: 名無しさん@恐縮です 2022/12/29(木) 10:07:28.82 ID:tI6DcMAD0
ここは奥さんもフリーででしゃばって来ないし、家庭はしっかりしてそうだな


23: 名無しさん@恐縮です 2022/12/29(木) 10:29:05.43 ID:64MLnDcy0
インチキバットの件でイメージ悪くなったからな


24: 名無しさん@恐縮です 2022/12/29(木) 10:30:23.27 ID:b6GmCKv/0
ランナー一塁に置いた時の一二塁間狙い撃ちは芸術的


28: 名無しさん@恐縮です 2022/12/29(木) 11:00:24.74 ID:iq6Yccgh0
癖の強い選手だけど、独立NGなんて選手も結構いること思うと、こういう精神はいいなと思う


30: 名無しさん@恐縮です 2022/12/29(木) 11:10:09.82 ID:n1ojQQzN0
今球界全体的に、三振かホームランみたいな選手嫌われるというか出にくいからなあ
四球四球単打みたいなのばかりではつまらないなー


33: 名無しさん@恐縮です 2022/12/29(木) 11:14:55.66 ID:F7WGY2120
FAトップクラスの成功で、ソフバンの功労者なのに最後冷たかったな
かわいそう


44: 名無しさん@恐縮です 2022/12/29(木) 14:04:34.96 ID:bZWUzQpV0
>>33
ソフトバンクは12球団1競争が激しいからな

支配下登録狙ってる育成の若手がギラギラしてるから、力の落ちたベテランがファームにいると居心地良くないと思うよ

内川は天才肌にありがちな気分屋だから、自分のバッティングが良くないと機嫌悪くなって周囲が気を遣うし、ベンチに置いといても松田みたいな応援団長やれるタイプじゃないから、1軍の戦力としてはトータルでマイナスになると工藤に判断されたんだろうな


34: 名無しさん@恐縮です 2022/12/29(木) 11:19:52.39 ID:L1qnTJd40
推定年俸ベースで33億円稼いでいるし、実年俸なら50億円超えているレベルだろ
嫁は女子アナで資産運用とかきっちりしてそうだし

ソフトバンクの塩対応ぶりは謎すぎるが、あとは自分の好きなように人生を生きられる立場よな


36: 名無しさん@恐縮です 2022/12/29(木) 11:25:26.20 ID:Ur181hU90
ソフトバンクを出る喜びは感じたのか?


39: 名無しさん@恐縮です 2022/12/29(木) 12:02:10.87 ID:qaJ/5E/J0
内川と松田ならどっち?


41: 名無しさん@恐縮です 2022/12/29(木) 12:26:10.88 ID:EcQUC1ad0
チックまだやるのか




.