
【宮本慎也】イージーミスやボーンヘッド…必死さに欠けるDeNA、プレーでお金を稼いでいる自覚を#宮本慎也 #DeNA #baystars
— 日刊スポーツ (@nikkansports) August 8, 2025
https://t.co/b7ixZYPjyS
734: 名無しさん@おーぷん 25/08/08(金) 22:08:45 ID:6h.4r.L16
宮本おこ
https://news.yahoo.co.jp/articles/12883bbabf46eeb563fc2bb91167e353009b6afa
【宮本慎也】イージーミスやボーンヘッド…必死さに欠けるDeNA、プレーでお金を稼いでいる自覚を
何度も同じような評論をして、申し訳ないと思っている。2位を争うDeNAと巨人の対戦だった。優勝の可能性は厳しい両チームだが、2位の巨人と3位のDeNAのゲーム差は0・5。DeNAが勝てば順位は入れ替わるし、お互いにしのぎを削る、白熱した試合になると期待していた。しかし、試合の評論に徹すると、つまらないミスばかりを指摘させてもらうしかなかった。
くどくどと説明するのが気が引けるので、最初にDeNAのふがいないミスを挙げておきたい。1回表1死一塁、泉口の一塁ゴロをオースティンが捕って二塁へ送球し、京田が一塁へ悪送球した。何よりもいけないのが、間に合わないのに一塁に投げた京田だが、オースティンもワンステップで投げていれば併殺で無失点に抑えられていたが、ここから一挙に3点を奪われてしまった。
2回裏無死一、二塁からは林の打球はライトポール際へのライナーになった。打球はフェンスのファウルラインに直撃した。当然、二塁走者のオースティンが生還すると思っていたが、三塁でストップ。きちんと走っていれば、一塁走者は三塁に進めた。一気に同点に追いつくチャンスは広がったはずだった。信じられないような走塁で、恐らくファウルだと決めつけて走らなかったのだろう。
さらにDeNAの惨劇は続いた。4回表1死二、三塁から山崎はセーフティー気味のバントをしたが、三塁手の宮崎が三塁走者を気にしてファンブル。この状況でセーフティースクイズのサインは考えにくかっただけに、意表を突かれたのだろう。しかし、得点差は2点でやってはいけないイージーミス。3点を失うきっかけになった。
これらのミスで6点を失い、2得点できたはずの得点は1点しか取れていない。白熱した試合どころか、あっさりと試合が決まってしまった。
大事な試合でイージーミスやボーンヘッドが出るのはなぜなのか? 心当たりがあるプレーがあった。先制タイムリーになったキャベッジのポテンヒットに対しての守備だった。
打った瞬間にポップフライだと分かったが、ショートの京田が追っておらず、レフトフライだと思うようなフライだった。この当たりに左翼の佐野はキャッチするのを諦め、前進するスピードを緩めたが、スライディングキャッチを試みれば捕れた可能性もあった。何より打球の質を考えれば、捕れなくても大きく後逸することはない。思い切り突っ込んでほしいプレーだった。もしかすると、京田がしっかり追っていれば捕れなくてもカバーできるし、思い切って捕りにいけたかもしれない。
このプレーはあからさまなミスではない。しかし、こうした必死さに欠けるプレーが、イージーミスやボーンヘッドにつながるのだろう。プレーでお金を稼いでいる自覚を、もう少しだけでも高めることが、チームの強さにつながると思う。
742: 名無しさん@おーぷん 25/08/08(金) 22:09:06 ID:bV.3i.L21
>>734
監督やってええんやで
監督やってええんやで
752: 名無しさん@おーぷん 25/08/08(金) 22:09:52 ID:Qo.3i.L31
>>734
記事読んでれば分かるけど、宮本は試合中継を生で見てないのかな?
意表を突かれたセーフティスクイズとか言ってたけど…最初からバントの構えしてたで
記事読んでれば分かるけど、宮本は試合中継を生で見てないのかな?
意表を突かれたセーフティスクイズとか言ってたけど…最初からバントの構えしてたで
は?これボール?!
— 巨人のGACKT (@akkina1415341) August 8, 2025
審判どうなってるんマジで#giants #baystars pic.twitter.com/OGqvK5T7Ke
疑惑の判定からの…
760: 名無しさん@おーぷん 25/08/08(金) 22:10:21 ID:9H.j1.L30
なんや?ベイスターズ戦エアプ記事?
762: 名無しさん@おーぷん 25/08/08(金) 22:10:39 ID:BO.3i.L10
別にいろいろ言うのはしゃーないけど、エアプはやめちくり
749: 名無しさん@おーぷん 25/08/08(金) 22:09:32 ID:If.md.L15
大魔神が横浜に厳しいのは親心みたいな話を聞いたことあるが、宮本はヤクルトOBなのに親心みたいな記事書くよな
758: 名無しさん@おーぷん 25/08/08(金) 22:10:16 ID:zY.4r.L43
>>749
知り合いの息子さんが入団して、更に加速してる感じはある
知り合いの息子さんが入団して、更に加速してる感じはある
764: 名無しさん@おーぷん 25/08/08(金) 22:10:49 ID:6h.4r.L16
>>749
めちゃくちゃ森敬推してるからなぁ
去年本当の意味で来年が勝負の年って言ってただけに、このていたらくやし
めちゃくちゃ森敬推してるからなぁ
去年本当の意味で来年が勝負の年って言ってただけに、このていたらくやし
755: 名無しさん@おーぷん 25/08/08(金) 22:10:05 ID:dD.ln.L13
ワイ大魔神だけはなんかこう、ダメなんよな
757: 名無しさん@おーぷん 25/08/08(金) 22:10:13 ID:Tb.4r.L34
そういやワイ、今日ハマスタに何を見に行ったんやろ?
横浜DeNAベイスターズランキング
にほんブログ村
元スレ

コメント
コメント一覧 (4)
ベイスターズNEWS
が
しました
ベイスターズNEWS
が
しました
ベイスターズNEWS
が
しました
まあみんな同じでもつまらんし守備捨てて打のチームでええやろ。
打てや
ベイスターズNEWS
が
しました
コメントする