三嶋 (5)



396: 新年まで@34:11:42 25/12/30(火) 13:48:18 ID:Im.gs.L58
三嶋がまだ現役でやりたいって話
頑張ってほしいけど「NPB以外お断り」は厳しくないか?

三嶋、結構NPB至上主義なのね…

https://news.yahoo.co.jp/articles/f726a88b82b05d875941b6ae502323501b72e971


DeNAを戦力外も現役続行へ「例年以上に練習している」…いまだ所属の決まらない三嶋一輝35歳はなぜ「NPB以外はお断りして」退路を断ったのか

ベイスターズ投手陣を長く支えてきた三嶋一輝、35歳。構想外を告げられたものの、あくまで現役続行を目指す理由とは。穏やかだがどこまでも負けず嫌いな男が、現在の胸中を語り尽くした。〈NumberWebインタビュー全3回の1回目/つづきを読む〉

以下続く


397: 新年まで@34:08:37 25/12/30(火) 13:51:23 ID:Qi.w9.L21
ただ、そうじゃないと野球で養えないからねぇ


398: 新年まで@34:06:21 25/12/30(火) 13:53:39 ID:ZN.cq.L7
黄色靱帯骨化症やってるとなあ…拾いにくいよ
年齢的にも色んな数値的にも


401: 新年まで@34:03:01 25/12/30(火) 13:56:59 ID:Qi.w9.L21
ただ、黄色靭帯骨化症やる前から微妙になってきたからなあ


399: 新年まで@34:03:25 25/12/30(火) 13:56:35 ID:Im.gs.L58
あと、ちょっと気になる話
三嶋と森唯は、球団の指導方法に疑問があったって

https://news.yahoo.co.jp/articles/609ce491cc3a71f8db30ba80919e8e556c7fe4da


「普通はもういいだろうと思うでしょうね」難病に冒されDeNA戦力外の剛腕・三嶋一輝はまだ折れない…“生きている”実感求め「最後までもがく」

ベイスターズ投手陣を長く支えてきた三嶋一輝、35歳。構想外を告げられたものの、あくまで現役続行を目指す理由とは。穏やかだがどこまでも負けず嫌いな男が、現在の胸中を語り尽くした。〈NumberWebインタビュー全3回の3回目/はじめから読む〉

(中略)

球団との考え方の違い

 ベテランになり晩節を生きるということ。状況も環境も若いときとはまったく違うが、三嶋自身は若い選手同様に、何歳になろうと純粋に上手くなりたいと、“野球”を熱烈に欲していたという。そこで球団との考え方で若干の齟齬があったことを吐露する。

「いや、シンプルに野球を教えてもらいたかったんですよ。年齢的にも僕に気を遣って、多くを言わず任せてくれたのは理解しています。でもこの1〜2年は僕が欲するような、数をやって基礎的な動きをやるような野球を教えてもらえませんでした。だからよく(森)唯斗と野球やりたいよね、野球教えてほしいよねって話はしていましたね」

 DeNAにはデータを軸とした指導方針がある。上手く活用できればいいのだが、三嶋はどこか物足りなさを感じていた。

「データだけを見て状況判断しているんじゃないかと思った時期も正直ありましたよ。それでもデータを見て『これがダメだからダメなんです』って、はっきりと言ってほしかった。じゃないと僕も納得できないですし。それでも気を遣って言ってもらえませんでしたけどね。

 言葉ではっきりと言ってもらえないから、僕も変に勘ぐってしまったり……。結局、野球って結果ありきじゃないですか。プロだし成果をあげなければいけない。そういう部分ではすごく悩んだというか、プロになって初めてのことでした。あくまでも僕の考え方ですけど、ダメなときは怒ってもらいたいんですよね」

 データ活用より前にある、人と人との密なコミュニケーション。そして数字ではなく野球そのものに目を向けること。アナログかもしれないが、三嶋の求めているものは、今一歩チームとして殻を破ることができないDeNAに必要なことなのかもしれない。

以下続く


402: 新年まで@34:01:58 25/12/30(火) 13:58:02 ID:X8.jd.L15
球団が、データを使いこなす段階にないんとちゃうか?


403: 新年まで@34:01:25 25/12/30(火) 13:58:35 ID:1v.ia.L16
結果だしてる選手には、どう言ってるんやろ?


405: 新年まで@34:00:01 25/12/30(火) 13:59:59 ID:Q8.cq.L30
合う合わないはある
フロントを叩きたいだけの人には、これだけで格好の材料だけど


406: 新年まで@33:59:24 25/12/30(火) 14:00:36 ID:X8.jd.L15
35歳のベテランが「教えてほしかった」って受け身スタンスなのは、どうなんだよ…?とは思う


407: 新年まで@33:59:10 25/12/30(火) 14:00:50 ID:X3.cq.L41
練習は嘘をつかない(とりあえず数やらせろ)を、地で行くスタイル


408: 新年まで@33:54:41 25/12/30(火) 14:05:19 ID:V6.ma.L5
データで最先端いってる、SBから来た唯斗にも言われちゃってるのがね


404: 新年まで@34:00:23 25/12/30(火) 13:59:37 ID:Qi.w9.L21
ソフトバンクも同じこと言われてたけど、活用できるトレーナーと本人の知識が足りないと聞く


424: 新年まで@33:42:01 25/12/30(火) 14:17:59 ID:1v.ia.L16
データ使う時代の過渡期なんやろな


413: 新年まで@33:51:49 25/12/30(火) 14:08:11 ID:X8.jd.L15
残酷なこと言うと、30歳超えたベテランに球団側からデータ駆使して根気強く「いい選手にしよう」ってアクションは無いやろ

もう伸び代が無いんだから
自発的に行動するしかない


419: 新年まで@33:48:50 25/12/30(火) 14:11:10 ID:v0.5o.L19
20代がこんなこと言ってたら現場はどうなってんだゴルァだけど、30代なら後の指導者になることも考慮してデータで分かるようになっとかないと…

そういうのもあって戦力外なんかなあ?


420: 新年まで@33:46:40 25/12/30(火) 14:13:20 ID:X8.jd.L15
20代でも貪欲に上達したいなら自発的にデータは使うし、データから何を改善すればいいかってのは聞きに来るでしょ

それは年代関係なく意識の問題ちゃうか?
その改善の仕方を教えませんは問題だけど


421: 新年まで@33:46:35 25/12/30(火) 14:13:25 ID:Im.gs.L58
まあ野球選手として、できる限りやりたい系の人はどうしてもね
古参軍曹が士官になれないみたいなもんで


425: 新年まで@33:34:48 25/12/30(火) 14:25:12 ID:tu.kf.L18
ベテランは、むしろ下に教える側であって欲しいんやが…


423: 新年まで@33:42:51 25/12/30(火) 14:17:09 ID:X3.cq.L41
シーズン中に練習量増やして、いざ一軍が使いたいですって時にバテてたり怪我してたりしたら大問題やしな

オフやキャンプでやってくれ


409: 新年まで@33:54:32 25/12/30(火) 14:05:28 ID:X3.cq.L41
ダメなら叱って欲しい・怒って欲しいって、学生までやもんな
社会人になると静かに見捨てられる


411: 新年まで@33:52:31 25/12/30(火) 14:07:29 ID:Im.gs.L58
>>409
球団は社会人を育てる場ではなく、野球選手を育てる場やからな


414: 新年まで@33:51:46 25/12/30(火) 14:08:14 ID:v0.5o.L19
オリックスの記事でも若手が監督優しすぎる・怒ってほしいて言ってたし、案外根の深い問題なんか?


415: 新年まで@33:50:18 25/12/30(火) 14:09:42 ID:BH.kf.L46
怒ってほしいと出るのは珍しいな

でも首脳陣はちょっと力が入るとパワハラと訴えられる可能性があるから、なかなか怒るに怒れない気もする


418: 新年まで@33:48:56 25/12/30(火) 14:11:04 ID:X3.cq.L41
怒るにもエネルギーが要るからな


426: 新年まで@33:33:19 25/12/30(火) 14:26:41 ID:gh.kf.L18
みっしーは病気のこともあるし、球団も無理はさせんかったやろな


428: 新年まで@33:31:01 25/12/30(火) 14:28:59 ID:Ad.ma.L27
自発的にやる若手少なそう
京田や唯斗も言ってたけど、言わないとやらない若手が多いみたいやし


433: 新年まで@33:28:31 25/12/30(火) 14:31:29 ID:X3.cq.L41
球団側からアプローチしてやらせるのも良いけど、選手たちが取り組む環境作りを自発的にやらせた方が長期的な効果は出そうな気がするわね


434: 新年まで@33:28:13 25/12/30(火) 14:31:47 ID:gh.kf.L18
若手に関しては、ウチに限らずもう世代的な話や思う


437: 新年まで@33:26:48 25/12/30(火) 14:33:12 ID:lC.ma.L15
こういうので毎回思うけど、疑問に思ったならベテランなんやから自分で行動してくれんかな…


438: 新年まで@33:26:01 25/12/30(火) 14:33:59 ID:X3.cq.L41
言うは易く行うは難し


442: 新年まで@33:21:48 25/12/30(火) 14:38:12 ID:Im.gs.L58
ベテランが自分で行動言うてもな

会社ならベテランは、いずれ主任・主査・主幹・参事・参与になるけど、選手にはなんの権限も無いよ


443: 新年まで@33:21:21 25/12/30(火) 14:38:39 ID:gh.kf.L18
言ってるのがだいたい30代半ばの選手やから、その辺の感覚の違いはあるんやろな


439: 新年まで@33:23:35 25/12/30(火) 14:36:25 ID:xG.ma.L6
まあ不満があるなら、その時点で話し合った方が良いやろな


444: 新年まで@33:19:21 25/12/30(火) 14:40:39 ID:X3.cq.L41
契約更改の場で話し合うことも出来る訳やしな


449: 新年まで@33:18:04 25/12/30(火) 14:41:56 ID:BH.kf.L46
>>444
だから、今回契約更改の会見の場で色々吐いたんやろな


1000: 名無しさん@おーぷん





横浜DeNAベイスターズランキング
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ
にほんブログ村


元スレ
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1766996187/

.