
⚾ #プロ野球 ⚾
— THE DIGEST (@THEDIGESTweb) March 30, 2026
【 #DeNA 】「1番・ #牧秀悟 」の起用と9回バントの真髄――靍岡ベンチコーチが明かす新時代の戦略 https://t.co/N6Vr3tvdhj
495: 名無しさん@おーぷん 26/03/30(月) 19:17:56 ID:3L.ol.L33
DeNA、靍岡ベンチコーチが明かす新時代の戦略
https://news.yahoo.co.jp/articles/de94ece07266e03cf78495193bf74db858f28bdb
【DeNA】「1番・牧秀悟」の起用と9回バントの真髄――靍岡ベンチコーチが明かす新時代の戦略
☆牧秀悟の1番起用のワケ
3日間とも横浜ブルーに染まった横浜スタジアムでの開幕3連戦。結果は残念な3連敗となってしまったが、相川亮二新監督のカラー、ビジョンは垣間見えた。
まずは牧秀悟の1番起用。開幕戦でいきなり初球をスタンドに運ぶ一打は、この3連戦でも一番の盛り上がりを見せる場面だった。3戦連続でマルチヒットをマークし、打線に火を付ける起爆剤の役目は果たした。だが相川監督はもうひとつのプランニングを思い描いていた。
「なんとか下位が出塁して牧のところにつなげていくか。これは1年間のキーになるところです」
リーグ屈指の強打者にランナーを溜めて回していけるか。かつての日本球界の主流であった“俊足強打”タイプの1番ではなく、チームが採用しているのはもっと合理的で攻撃的な考え方。
参謀役の靍岡賢二郎ベンチコーチはその真意を明かす。
「基本的な思想はセイバーに基づいています。一番いい打者を1番に置いて、細かい話になりますが2番にはダブルプレーを回避できる足があればなおいいですし、4番は長打が打てる選手というようなところですね」
打順が1つ上がれば、シーズンを通した打席数は確実に増える。チームで最も期待値の高い打者に、1回でも多くバットを振らせる。牧秀悟の1番起用にはシンプルな論理が存在する。
一方でデータは絶対ではない。選手の“今”を見極め、それをミックスさせる柔軟性も重要になる。「打率も今はすごく上下動します。試合を重ねていくなかで、誰をどの位置に据えるのがベストか。常に柔軟に、その時々のベストを探っていかなければならないと思っています」とフレキシブルな視点を基本線とする。
「蝦名(達夫)などは、見ての通り、いい時に比べると状態自体はちょっと落ちているので、今は下がっています。ただ、状態が良ければ2番に入る可能性も十分ありますし、5番に入る力も元々持っている。現状の調子や試合での捉え方、練習での雰囲気など、あらゆる判断材料を加味して、今の位置に落ち着いているということです」
下位打線についても、意図はしっかりとしている。8番にはショートの林琢真と石上泰輝が3戦ともに入った。「8番に出塁を期待できる小技の効く選手を置き、9番のピッチャーに送らせる。そこから押し上げてトップの牧に回していく」という循環型の構造を意識している。この“どこからでも牧に繋ぐ”という意識こそが、今季の打線が持つ怖さの本質になる。
以下続く
496: 名無しさん@おーぷん 26/03/30(月) 19:20:33 ID:YV.7g.L13
ツッコミどころが多すぎる
言ってることめちゃくちゃでやばいな
「なんとか下位がつないで…」
まず"なんとか"が前提になる戦術の上に、2番はゲッツーにならない足の速い打者が"なおいい"とか言ってるくせに佐野使ってたり、調子の上下で打順を変えるって言ってるのにそれでも牧1番は固定とか
497: 名無しさん@おーぷん 26/03/30(月) 19:21:51 ID:w1.pa.L6
>>496
なんか、某3年連続球団の監督もなんとかって言ってたな
なんか、某3年連続球団の監督もなんとかって言ってたな
508: 名無しさん@おーぷん 26/03/30(月) 19:25:41 ID:Ap.ew.L11
”なんとか”ってとこは「いかに」って意味で言ったつもりで、”なおいい”のとこは「足があればもっといい」って理想の話をしてるだけちゃう?
513: 名無しさん@おーぷん 26/03/30(月) 19:29:41 ID:Qb.44.L17
2番が左打者だと、引っ張ってれば親類打(進塁打)になるからすこ
498: 名無しさん@おーぷん 26/03/30(月) 19:22:29 ID:Pr.yp.L13
作戦コーチが、本当の作戦を記者に教えてたらただのアホやろ…
504: 名無しさん@おーぷん 26/03/30(月) 19:24:09 ID:YV.7g.L13
>>498
仮に作戦がバレたとして、相手側はなんかアクション変える必要あるんか?
淡々と抑えたらええだけやん
例えば下位打線にあえて打てる選手を置いてるならまだしも、なんとか出塁を狙う普通の下位打者おるだけやし
仮に作戦がバレたとして、相手側はなんかアクション変える必要あるんか?
淡々と抑えたらええだけやん
例えば下位打線にあえて打てる選手を置いてるならまだしも、なんとか出塁を狙う普通の下位打者おるだけやし
500: 名無しさん@おーぷん 26/03/30(月) 19:23:09 ID:W5.ny.L29
ベイスターズは正直者が多いから
501: 名無しさん@おーぷん 26/03/30(月) 19:23:27 ID:2I.ny.L15
おしゃべり多いしな
503: 名無しさん@おーぷん 26/03/30(月) 19:24:01 ID:NK.ny.L48
興行だし、何でもかんでも隠蔽だと盛り上がらんからそりゃある程度喋るよ
506: 名無しさん@おーぷん 26/03/30(月) 19:25:28 ID:Yl.7g.L22
牧固定はええやろ
510: 名無しさん@おーぷん 26/03/30(月) 19:28:37 ID:W5.ny.L29
牧度会筒香、もしくは度会牧筒香がいい
509: 名無しさん@おーぷん 26/03/30(月) 19:27:34 ID:Yl.7g.L22
2戦目の度会の見逃しは、あれを某熊のようにカットしてほしい
502: 名無しさん@おーぷん 26/03/30(月) 19:23:55 ID:Qb.44.L17
ビハインドバントも、あめつるの案なのか…?
511: 名無しさん@おーぷん 26/03/30(月) 19:28:40 ID:rP.69.L14
あめつる、去年も開幕戦の攻略バラしたり神宮で打てなかったらどうしようとか言ったり結構発言はアレな印象
519: 名無しさん@おーぷん 26/03/30(月) 19:34:49 ID:YV.7g.L13
多分この戦術の肝って、下位打線が当たり前に出塁したりランナー返せることにあんだよな
それできる下位打線なのかは度外視だけど
それできる下位打線なのかは度外視だけど
530: 名無しさん@おーぷん 26/03/30(月) 19:39:10 ID:rP.69.L14
>>519
オープン戦は田内とか京田が打ってたから下位機能してたけど、今の蝦名とショートじゃあなあ…
オープン戦は田内とか京田が打ってたから下位機能してたけど、今の蝦名とショートじゃあなあ…
横浜DeNAベイスターズランキング
にほんブログ村
元スレ
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1774794165/
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1774794165/

コメント
コメント一覧 (19)
蝦名にクリーンナップの底を任せるのはまだ早いと思うぞ。
ベイスターズNEWS
が
しました
ベイスターズNEWS
が
しました
相川がおかしいだけで
ベイスターズNEWS
が
しました
牧1番自体を考え直すのが理想だけども
ベイスターズNEWS
が
しました
ヤクルトが
ベイスターズNEWS
が
しました
ベイスターズNEWS
が
しました
何も間違ってる
ベイスターズNEWS
が
しました
付け加えて走者が出れば投手がギアチェンする
本来それを弾き返す強打者が塁にいて、劣る打者が挑む逆転現象になってる
ベイスターズNEWS
が
しました
ラミレスはそういうのしなかった
ベイスターズNEWS
が
しました
ベイスターズNEWS
が
しました
ベイスターズNEWS
が
しました
この人が続けてる時点であまり期待はしてなかったけど、まぁ球団の根本的な部分が変わらないとベイスターズも変わらないんじゃねーかなー
ベイスターズNEWS
が
しました
後打つ打者によって成績変わるし
心理などはまだ数値化されてない
そもそも足がない選手ばかりスタメンに選んでるあたり参考にしてる数値に偏りがある
ベイスターズNEWS
が
しました
監督コーチなんて誰でも良い
勝負感を見せて欲しいのよ
それもビハインド終盤なんかじゃなく
試合序盤から引き離すぐらいで
どうせ上位打線にこれ以上の上積みは厳しいから
下位打線で数字を伸ばしたいんでしょ
それ失点をどれくらいで逆算してるのかねぇ
ベイスターズNEWS
が
しました
コメントする