
NPB、危険スイングに「退場」検討
— 里崎智也 (@satozakitomoya) May 7, 2026
球審負傷受け、今季中にも(毎日新聞)
まだ検討中の案件なのでなんとも言えないけど、現状の説明だと、…
239: 名無しさん@おーぷん 26/05/08(金) 07:22:48 ID:RX.yb.L33
危険スイングで退場、むしろ今まで無かったことがおかしい
ハーパーやホワイトセルのときも、問題になったのに
ハーパーやホワイトセルのときも、問題になったのに
https://news.yahoo.co.jp/articles/918199e0a771957a3c9dc44ff6677a33f3d1930a
NPB、危険スイングに「退場」検討 球審負傷受け、今季中にも
プロ野球の試合中、打者の手から離れたバットが頭部に当たって球審が負傷したことを受け、日本野球機構(NPB)が、打者が途中でバットを投げ出す危険なスイングをした場合、警告や退場処分とすることを検討していることが判明した。球界関係者が明らかにした。11日の実行委員会で承認されれば、シーズン中から適用される。
発端は4月16日のヤクルト―DeNA戦(神宮)。ヤクルトの選手がスイングしたバットが手を離れ、初めて球審を務めていた川上拓斗審判員(30)の側頭部を直撃した。NPBなどによると、川上審判員は救急搬送され、頭蓋(ずがい)骨の陥没骨折で緊急手術を受けた。同30日に集中治療室から一般病棟に移ったものの、意識は回復していないという。
以下続く
240: 名無しさん@おーぷん 26/05/08(金) 07:23:04 ID:sC.fw.L21
バレンティンのときも、何もなかったな
241: 名無しさん@おーぷん 26/05/08(金) 07:24:41 ID:uc.cg.L28
オスナとかよくすっぽ抜けるけど、大丈夫かいな…
245: 名無しさん@おーぷん 26/05/08(金) 07:28:50 ID:7k.sa.L35
オスナは、すっぽぬけの後に石伊にバット直撃させてるからかなり危険
242: 名無しさん@おーぷん 26/05/08(金) 07:25:56 ID:kt.d6.L17
スッポ抜けるからで許してたら、何も変わらんからな
本質は怪我をしないようにだから
本質は怪我をしないようにだから
243: 名無しさん@おーぷん 26/05/08(金) 07:27:46 ID:RX.yb.L33
すっぽ抜け自体はよくある事だけどね
だからといって、お咎めなしも違うのだから
だからといって、お咎めなしも違うのだから
244: 名無しさん@おーぷん 26/05/08(金) 07:28:11 ID:Lh.ls.L45
いくら問題提起しても、実際にデカい事故が起こってからじゃないと動かないからな
246: 名無しさん@おーぷん 26/05/08(金) 07:29:39 ID:wI.d6.L54
線引き難しいけど、フォロースルーで当たったのをどうするかね?
247: 名無しさん@おーぷん 26/05/08(金) 07:30:53 ID:RX.yb.L33
ハーパーは、それで大野のヘルメット割って救急車で運ばれること招いたからね…
フォロースルーでもヘルメットに当たってたら、例外なくでいいと思う
フォロースルーでもヘルメットに当たってたら、例外なくでいいと思う
248: 名無しさん@おーぷん 26/05/08(金) 07:31:08 ID:xQ.bw.L37
昔うちにいたブランコも、とんでもないスイングスピードやったけどフォロースルーは意外と大人しかったよなあ…
(*;○;*)………
(*;○;*)………
252: 名無しさん@おーぷん 26/05/08(金) 07:33:15 ID:RX.yb.L33
>>248
高速バット戻しすき
高速バット戻しすき
251: 名無しさん@おーぷん 26/05/08(金) 07:32:52 ID:FM.di.L44
ラテン系に多いあのフォロースルー、ほんま危ない
260: 名無しさん@おーぷん 26/05/08(金) 07:51:36 ID:wI.d6.L54
>>251
ロペスもそうだったけど
あのしなるようなスイングって特徴的よな
ロペスもそうだったけど
あのしなるようなスイングって特徴的よな
259: 名無しさん@おーぷん 26/05/08(金) 07:49:22 ID:6J.p3.L24
ビシエドも結構空振りするとぶん回るけど、大丈夫かな?
262: 名無しさん@おーぷん 26/05/08(金) 07:59:01 ID:RX.h0.L33
吉村とかノリさんの豪快なバットフリップ、かなり危なかったよな
249: 名無しさん@おーぷん 26/05/08(金) 07:32:23 ID:uc.cg.L28
てか、頭蓋骨の陥没骨折だったのか……
250: 名無しさん@おーぷん 26/05/08(金) 07:32:47 ID:wI.d6.L54
てか、川上審判の怪我:頭蓋骨の陥没骨折って詳細出たの初めてか?
253: 名無しさん@おーぷん 26/05/08(金) 07:36:59 ID:5b.ci.L50
陥没…頭の形変わるってことか…?
254: 名無しさん@おーぷん 26/05/08(金) 07:40:09 ID:uc.cg.L28
もっと早くにヘルメット義務付け、しとくべきやったな…
256: 名無しさん@おーぷん 26/05/08(金) 07:45:37 ID:wI.d6.L54
去年だって日ハムコーチの飛んでったバットが、頭部が直撃って事あったもんな....
261: 名無しさん@おーぷん 26/05/08(金) 07:57:43 ID:wI.d6.L54
ド派手なバット投げも、出来なくなるかもしれんな
元スレ

コメント
コメント一覧 (14)
ストライクボールはロボット審判に判定させて主審は離れるとかじゃダメなん?
ベイスターズNEWS
が
しました
ベイスターズNEWS
が
しました
こんなルールさっさとやれ
ベイスターズNEWS
が
しました
ベイスターズNEWS
が
しました
ベイスターズNEWS
が
しました
こういう時やたら打者だけが責められるけど、捕手が下がれば済む話
下がると盗塁阻止やワンバウンド捕球が難しくなるとかも言われるけど、打者目線で言うと前に出されると速球に間に合わないんだから、決められたボックス内で振ってる以上は捕手が下がるべき
ベイスターズNEWS
が
しました
契約1年残ってるけど引退?
ベイスターズNEWS
が
しました
ベイスターズNEWS
が
しました
さらに繰り返した場合は追放。
ベイスターズNEWS
が
しました
今回の件はスイングした勢いそのままに審判に当たってるのがマズすぎる、今までもキャッチャーに当たったりとか前兆はあったわけだから何かしらの対策は考えんといかんね
ベイスターズNEWS
が
しました
コメントする