
NPB 育成選手の2軍戦出場枠緩和へ 「1試合5人以内」のルールが最大7人まで#プロ野球 #NPB #デイリーhttps://t.co/nUAJITc7c4
— デイリースポーツ広島 (@daily_hiroshima) May 11, 2026
10: 名無しさん@おーぷん 26/05/11(月) 05:06:00 ID:4v.vy.L36
ファームの育成出場枠、5→7になりそう
https://news.yahoo.co.jp/articles/059252d1619bee7b204a715976aa7e48a771f249
NPB 育成選手の2軍戦出場枠緩和へ 「1試合5人以内」のルールが最大7人まで
プロ野球の育成選手の2軍戦出場枠の緩和が11日の実行委員会で議論される見通しであることがことが10日、分かった。
育成選手の2軍戦出場枠は「1球団1試合5人以内」と決まっているが、1軍の支配下選手の故障者数と連動する形で最大7人まで出場可能な制度が導入される見込み。
. 枠が緩和される背景には「1試合5人以内」のルールが試合運営の足かせとなっている現実がある。近年はトミー・ジョン手術をはじめ長期離脱を余儀なくされる選手も増えるなど、各球団は試合出場する選手の確保に苦心。選手の負担増は新たな故障にもつながりかねず、現場を預かる2軍監督からは、出場枠の緩和を求める声が上がっていた。
以下続く
11: 名無しさん@おーぷん 26/05/11(月) 05:12:37 ID:WA.vy.L33
どこも怪我人が多いから、そうしないと無理よな
1000: 名無しさん@おーぷん 26/05/11(月)
メジャー故障者リスト(IL)制度はまだですか?
13: 名無しさん@おーぷん 26/05/11(月) 05:28:20 ID:4v.vy.L36
怪我人が多くなると単純に人足りなくなって使い方が難しくなって、特に投手は登板管理がちゃんとできずに更に怪我人出す可能性も出てくるしなあ
育成枠も含めたやりくりになってるし
育成枠も含めたやりくりになってるし
101: 名無しさん@おーぷん 26/05/11(月) 09:14:56 ID:pf.bp.L8
二軍の育成枠が拡大されたら、ベイスターズもかなり育成選手増えたから有効に働くかね?
育成自体、嫌いな制度やから正直どうなんって感じやけど
育成自体、嫌いな制度やから正直どうなんって感じやけど
102: 名無しさん@おーぷん 26/05/11(月) 09:17:10 ID:y3.kj.L35
うちの既存育成組は、二軍公式戦の出場は増えそうよね
球界で見るなら、全体的に育成指名増えそうだからアマ側は厳しそう
球界で見るなら、全体的に育成指名増えそうだからアマ側は厳しそう
103: 名無しさん@おーぷん 26/05/11(月) 09:19:33 ID:hg.ah.L8
まあ、アマ側も有力候補の進学増えてるしいいんじゃない?
結局、いろんな理由で進学できない人とか独立とかの何とかプロになりたい人が育成指名されるようになるでしょ
結局、いろんな理由で進学できない人とか独立とかの何とかプロになりたい人が育成指名されるようになるでしょ
105: 名無しさん@おーぷん 26/05/11(月) 09:26:14 ID:y3.kj.L35
>>103
進学できない理由がある人の指名が増えるなら、かなりいいと思う
進学できない理由がある人の指名が増えるなら、かなりいいと思う
106: 名無しさん@おーぷん 26/05/11(月) 09:29:23 ID:w7.ak.L32
独立はバイト兼業やからなあ
育成で暮らせる給料もらいながら野球やる方がいい
育成で暮らせる給料もらいながら野球やる方がいい
108: 名無しさん@おーぷん 26/05/11(月) 10:11:26 ID:pc.rp.L34
育成は出場制限あるしなあ
獲っても出せないなら、多く獲っても意味ないよなあ
獲っても出せないなら、多く獲っても意味ないよなあ
109: 名無し▼副 26/05/11(月) 10:28:40 ID:vr.mr.L81
支配下枠が増えたら育成はいらないけど、支配下枠が足りてないわけで
116: 名無しさん@おーぷん 26/05/11(月) 11:34:12 ID:IA.rp.L22
二軍の育成出場枠広がったら、成績不振による育成落ちもやりやすくなるんやろか?
117: 名無しさん@おーぷん 26/05/11(月) 11:34:48 ID:hu.kj.L32
育成落ちが、マイナー落ちみたいな感覚になってくるな
元スレ

コメントする