
NPB、危険スイングに退場などの処分 今季から、球審負傷受けhttps://t.co/FkUp7qqilA
— 毎日新聞 (@mainichi) May 11, 2026
日本野球機構(NPB)と12球団によるプロ野球実行委員会が11日、東京都内で開かれ、打者が途中でバットを投げ出す危険なスイングをした場合、退場などの処分とすることを決めました。今季中から適用されます。
399: 名無しさん@おーぷん 26/05/11(月) 18:26:26 ID:4v.vy.L36
危険スイングについて
「危険スイング」罰則、12日から適用 即退場のケースも 審判員の負傷受けNPB実行委で決定
NPBと12球団による実行委員会が11日に都内で開かれ、「危険スイング」をした打者を、退場などの処分対象にすることが決まった。12日から1、2軍全ての公式戦で適用される。
打者の両手からバットが離れた場合が「危険スイング」に当たる。1度目で警告、2度目で退場。バットが他者に直接当たった場合は即退場となる。またダッグアウト、カメラマン席、スタンドにバットが飛んだ場合は、他者に当たらなくても即退場となる。
4月16日のヤクルト―DeNA戦で、打者の手から離れたバットが球審の川上拓斗審判員の頭部に直撃し、緊急手術を受ける事態となった。集中治療室から一般病棟に移ったが、意識は回復していないという。対策として事故の2日後からは球審がヘルメットをかぶる運用を開始している。
404: 名無しさん@おーぷん 26/05/11(月) 18:29:41 ID:xJ.xg.L13
>>399
結構厳しいな
まあしゃーないか
結構厳しいな
まあしゃーないか
403: 名無しさん@おーぷん 26/05/11(月) 18:28:47 ID:X4.ak.L18
明日からか
危険スイングに関する罰則規定を発表しました。5/12(火)から一軍・ファームすべての試合で運用開始となります。https://t.co/I2doSskL6f
— 日本野球機構(NPB) (@npb) May 11, 2026
401: 名無しさん@おーぷん 26/05/11(月) 18:28:01 ID:eo.ak.L40
正式に決まったんやね
川上さんの無事も祈ってるが…
川上さんの無事も祈ってるが…
406: 名無しさん@おーぷん 26/05/11(月) 18:29:58 ID:4v.vy.L36
バットすっぽ抜けも、飛びすぎたらアウトってことやな
407: 名無しさん@おーぷん 26/05/11(月) 18:30:44 ID:aZ.rp.L58
ノリさんみたいな、打った後のバット投げも禁止でええんか?
408: 名無しさん@おーぷん 26/05/11(月) 18:31:18 ID:4v.vy.L36
嶺井のバット投げは、人のいないとこやからセーフなのか?
414: 名無しさん@おーぷん 26/05/11(月) 18:42:04 ID:qG.fo.L4
バット投げと言えば早川っていたよな
ああいうのも禁止になるんやな
ああいうのも禁止になるんやな
415: 名無しさん@おーぷん 26/05/11(月) 18:43:13 ID:IS.ak.L36
一時期は、早川がバット投げの代名詞だった
410: 名無しさん@おーぷん 26/05/11(月) 18:33:08 ID:rS.rp.L29
これオスナ戻ってこれるんか?
メンタル的な意味でも
メンタル的な意味でも
413: 名無しさん@おーぷん 26/05/11(月) 18:35:08 ID:X4.ak.L18
バットすっぽ抜けある時はあるが、アレ即退場になるのちときついな
滑り止め入念にせなあかんやん
滑り止め入念にせなあかんやん
元スレ

コメント
コメント一覧 (5)
一瞬誤解して厳しーと思ったぜ
ベイスターズNEWS
が
しました
ロッテはどうしようもないな
ベイスターズNEWS
が
しました
すっぽ抜けないようにするのが当たり前だろうが
ベイスターズNEWS
が
しました
昨日も片手離しスイングで、大城が側頭部をブン殴られてた。
フルスイングの衝撃を逃がす為の片手フィニッシュなんだろうが、だからと言って他人を頃して良いとはならない。
最後まで両手で持ってれば、キャッチャーには当たらん。
ベイスターズNEWS
が
しました
コメントする