
■ 南場智子氏DeNA復帰とビジネスモデル批判の広がり / Xhttps://t.co/89Fsy37aY4
— 世界四季報 (@4ki4) May 16, 2026
1000: どうですか解説の名無しさん 2026/05/18(月)
ビジネスモデル批判の広がり
DeNA南場智子氏社長復帰でビジネスモデル議論再燃
DeNAの創業者・南場智子会長が6月27日付で社長兼CEOに復帰し、AI活用で第2の創業を目指します。Xでは築浅ハセン氏の投稿をきっかけに、ゲームやライブ配信中心のビジネスを「情弱貧民に時間と金を浪費させる」との批判が広がり、過去のWelq問題も再燃。
一方、擁護派はPocochaの新職創出やポケポケの家族コミュニケーション効果を挙げ、AIシフトでの再生を期待しています。
1010: どうですか解説の名無しさん 2026/05/18(月)
築浅ハセン氏の投稿
【DeNA】相川監督も不審がった〝走られ過ぎ問題〟 原因は「癖」か「IT」か
(中略)
今季の巨人はチーム全体で30盗塁を記録しているが、その半数となる「15」をDeNAバッテリーから盗んでいる。この日も投手のモーションを盗み切ったようなスタートを何度も切られていただけに、相川亮二監督(49)も「癖なのか投球パターンなのか、いろいろなところを狙われている」と表情を曇らせた。
もはや投手の癖は「人間が盗む」ものではない。主役はすでに人工知能だ。フレーム単位で解析された膨大な投球映像を、一瞬でAIが分析できるようになった現在、モーションの癖などは一瞬で丸裸にされる。MLBでは特にその傾向が顕著で、2022年シーズンの総盗塁数「2486」に対し、24年シーズンは「3617」。たった2年で約1・5倍にも増えている。当然、ピッチクロック導入の影響はあるが、その背景には解析技術の進化もあるともみられている。
南場オーナーの大号令の下「AIにオールイン」を掲げるIT球団が、仮に〝情報戦〟で後手に回っているのだとすればあまりにも皮肉な話だ。早急に手を打たなければ悪循環は終わらない。
.
938: 名無しさん@おーぷん 26/05/18(月) 10:19:56 ID:pM.0s.L36
https://tanuki.5ch.io/test/read.cgi/livebase/1779003527/https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1779008117/
.
ビジネスモデル批判の広がり
DeNA南場智子氏社長復帰でビジネスモデル議論再燃
DeNAの創業者・南場智子会長が6月27日付で社長兼CEOに復帰し、AI活用で第2の創業を目指します。Xでは築浅ハセン氏の投稿をきっかけに、ゲームやライブ配信中心のビジネスを「情弱貧民に時間と金を浪費させる」との批判が広がり、過去のWelq問題も再燃。
一方、擁護派はPocochaの新職創出やポケポケの家族コミュニケーション効果を挙げ、AIシフトでの再生を期待しています。
1010: どうですか解説の名無しさん 2026/05/18(月)
築浅ハセン氏の投稿
DeNA南場さん、本当に優秀な経営者だし、人格も優れた方なんだろうと思ってます。
— 築浅ハセン|住宅ローン控除を最大266万円増やします (@802yae1) May 15, 2026
で、その上で、その素晴らしい方が創業した素晴らしい会社の素晴らしいビジネスモデルが、ことごとく「情弱貧民に時間と金をできる限り浪費させます」なの、一体なんなんですかね?
前からずーっと謎なんです。 https://t.co/zjiDGTHIGF pic.twitter.com/4aT2bRuRD8
506: どうですか解説の名無しさん 2026/05/18(月) 07:33:21.52 ID:NwCjdBXP
大号令「AIにオールイン」情報戦で「読売AI」の後手に回る?
https://news.yahoo.co.jp/articles/72c2756574ad0a48b2f7b4e68249c1f3946796c5
大号令「AIにオールイン」情報戦で「読売AI」の後手に回る?
https://news.yahoo.co.jp/articles/72c2756574ad0a48b2f7b4e68249c1f3946796c5
【DeNA】相川監督も不審がった〝走られ過ぎ問題〟 原因は「癖」か「IT」か
(中略)
今季の巨人はチーム全体で30盗塁を記録しているが、その半数となる「15」をDeNAバッテリーから盗んでいる。この日も投手のモーションを盗み切ったようなスタートを何度も切られていただけに、相川亮二監督(49)も「癖なのか投球パターンなのか、いろいろなところを狙われている」と表情を曇らせた。
もはや投手の癖は「人間が盗む」ものではない。主役はすでに人工知能だ。フレーム単位で解析された膨大な投球映像を、一瞬でAIが分析できるようになった現在、モーションの癖などは一瞬で丸裸にされる。MLBでは特にその傾向が顕著で、2022年シーズンの総盗塁数「2486」に対し、24年シーズンは「3617」。たった2年で約1・5倍にも増えている。当然、ピッチクロック導入の影響はあるが、その背景には解析技術の進化もあるともみられている。
南場オーナーの大号令の下「AIにオールイン」を掲げるIT球団が、仮に〝情報戦〟で後手に回っているのだとすればあまりにも皮肉な話だ。早急に手を打たなければ悪循環は終わらない。
554: どうですか解説の名無しさん 2026/05/18(月) 09:51:00.93 ID:RnpeAOwF
>>506
日本一のアナリスト重視球団を自負しながら、他チームのスコアラーに丸裸にされてるというオチ
クイックの問題でなく、完全にモーション盗まれてたし配球も見抜かれてた
捕手出身監督同士で、見応えある試合だったけど…
日本一のアナリスト重視球団を自負しながら、他チームのスコアラーに丸裸にされてるというオチ
クイックの問題でなく、完全にモーション盗まれてたし配球も見抜かれてた
捕手出身監督同士で、見応えある試合だったけど…
565: どうですか解説の名無しさん 2026/05/18(月) 10:18:03.70 ID:Y3GfxLXG
>>554
フロントが表でてドヤるのは、ホントにやめたほうがいいと思う
IT企業だからといって、優勝すらしたことない球団がやっても滑稽だよ
そういう球団のカラーが浸透してるから、優秀な野球指導者から敬遠されている
フロントが表でてドヤるのは、ホントにやめたほうがいいと思う
IT企業だからといって、優勝すらしたことない球団がやっても滑稽だよ
そういう球団のカラーが浸透してるから、優秀な野球指導者から敬遠されている
507: どうですか解説の名無しさん 2026/05/18(月) 07:36:05.42 ID:ERgmlA1l
DeNA球団はITとかAIとかデータ分析とか声高にアピールしてるけど、他球団も当然それ専門の部門があってやってる
いちいちアピールしないだけで
いちいちアピールしないだけで
508: どうですか解説の名無しさん 2026/05/18(月) 07:44:09.51 ID:Ev7JYEBY
球団じゃなくて、本社がアピールに利用してるのかなって思う
今、AI事業に力入れてるんでしょ
「去年の竹田が後半何故復活できたか、我が社のAIで〜発表会」本社のAI部門がしてたし
今、AI事業に力入れてるんでしょ
「去年の竹田が後半何故復活できたか、我が社のAIで〜発表会」本社のAI部門がしてたし
518: どうですか解説の名無しさん 2026/05/18(月) 08:37:29.97 ID:wUqKHB0E
>>508
自画自賛はホントに恥ずかしい
自画自賛はホントに恥ずかしい
523: どうですか解説の名無しさん 2026/05/18(月) 08:45:06.63 ID:wUqKHB0E
>>508
やってるのは選手なんだよ
現場や選手に敬意を持ってほしい
やってるのは選手なんだよ
現場や選手に敬意を持ってほしい
543: どうですか解説の名無しさん 2026/05/18(月) 09:33:57.88 ID:Y3GfxLXG
>>518>>523
ホントにそう思うわ
そもそも竹田も、再現性なくまたリセットされたし
ホントにそう思うわ
そもそも竹田も、再現性なくまたリセットされたし
509: どうですか解説の名無しさん 2026/05/18(月) 07:52:43.73 ID:Uqp30DVi
極端な左右病とかまだ80球しか投げてない東ですら6回で下ろすとか、AIというかただのテンプレ野球な気もするがな
510: どうですか解説の名無しさん 2026/05/18(月) 07:57:14.51 ID:E8LZ3NUU
それもフロント・アナリストからの指示でしょ
928: 名無しさん@おーぷん 26/05/18(月) 10:12:02 ID:dw.rw.L22
今の巨人打線、指標見てもかなり酷いんよ
それなのに、横浜戦になると御自慢たちが火を吹く
それなのに、横浜戦になると御自慢たちが火を吹く
931: 名無しさん@おーぷん 26/05/18(月) 10:14:11 ID:Zd.jl.L6
読売が対横浜で牙を向くってよりも、横浜が対読売で仔犬化するって認識
投手ボコボコに燃やされた大差負けは、そんなにないし
投手ボコボコに燃やされた大差負けは、そんなにないし
932: 名無しさん@おーぷん 26/05/18(月) 10:17:44 ID:dw.rw.L22
巨人(防御率)
対横浜1.53
対中日3.00
対ヤク3.06
対広島3.46
対阪神4.19
確かにこれは酷いわ
もう井上温玉とか関係なく、ほぼ全員に抑えられてる
対横浜1.53
対中日3.00
対ヤク3.06
対広島3.46
対阪神4.19
確かにこれは酷いわ
もう井上温玉とか関係なく、ほぼ全員に抑えられてる
934: 名無しさん@おーぷん 26/05/18(月) 10:18:53 ID:AV.qx.L14
>>932
なんじゃこれ…
なんじゃこれ…
.
935: 名無しさん@おーぷん 26/05/18(月) 10:19:16 ID:YB.jl.L51
巨人に対してはチワワしてるけど、広島や中日や阪神に対してはシェパードやドーベルマンやシベリアンハスキーの如く戦ってるからな
938: 名無しさん@おーぷん 26/05/18(月) 10:19:56 ID:pM.0s.L36
チワワは凶暴だからセーフ
943: 名無しさん@おーぷん 26/05/18(月) 10:22:24 ID:Zd.jl.L6
>>938
さっきまで一緒に遊んでたのに、ワイが寝た瞬間足の指噛んでくるからな
あんなの小さい悪魔だよ
さっきまで一緒に遊んでたのに、ワイが寝た瞬間足の指噛んでくるからな
あんなの小さい悪魔だよ
939: 名無しさん@おーぷん 26/05/18(月) 10:19:59 ID:HR.7w.L40
この巨人成績は、まあ癖とか諸々バレてるでしょ
942: 名無しさん@おーぷん 26/05/18(月) 10:21:37 ID:dw.rw.L22
マツゴーに走られるって大丈夫か?と巨人ファンに心配されてた
951: 名無しさん@おーぷん 26/05/18(月) 10:29:00 ID:YB.jl.L51
これでまた、終盤巨人に謎の連勝し出したら「なんやねん」ってなるわ
イザナギかよ
イザナギかよ
元スレ

コメント
コメント一覧 (16)
うまく行ったとこだけ切り取って過剰アピールする。この会社規模になってもまだそのやり方しかできない。
AI活用についても人減らして新規事業に振ることしか考えてない。技術力つける気もなくコスト下げて目先の金を儲けることしか考えてないよ。
ベイスターズNEWS
が
しました
ベイスターズNEWS
が
しました
ベイスターズNEWS
が
しました
バウアーの癖なんてアナログに看破されてたし
ベイスターズNEWS
が
しました
本業が傾いたら身売りするだろうし
最悪なのは親会社が傾いてるのに身売りもしない補強もしないところ
球団を持つことが目的になってるからファンとしてはたまったモノじゃない
ベイスターズNEWS
が
しました
ベイスターズNEWS
が
しました
先に金を稼がないとダメなんだよね
こういうのに文句言ってる奴って何とかボートスクールとか好きそう
ベイスターズNEWS
が
しました
ベイスターズNEWS
が
しました
まとめられてる記事とツイート野球と関係ねーし
ベイスターズNEWS
が
しました
ベイスターズNEWS
が
しました
それなら監督やコーチなんて要らないだろ!
そして自分の意見が言えない操り人形の相川、マジで情けない奴だぜ!
ベイスターズNEWS
が
しました
球団がAIやアナリストに支配されてると知った今の方が
何倍もキツい
ベイスターズNEWS
が
しました
ベイスターズNEWS
が
しました
昔の千葉ロッテみたいになってきた
ベイスターズNEWS
が
しました
コメントする