
https://full-count.jp/2023/10/25/post1421336/
DeNA・尾形崇斗という男 シーズン途中にソフトバンクから移籍して初登板初先発で白星ゲット - サンスポ https://t.co/MVO5IRulVA
— Y⚾M (@yuta_m89) May 31, 2026
大原投手コーディネーター
「データへのリテラシー(理解度)が高く、めちゃくちゃ早い」
16: 名無しさん@おーぷん 26/05/31(日) 22:21:45 ID:5l.1r.L31
はえ~!この記事の中で、虎からフォークを習得って書いてある
https://news.yahoo.co.jp/articles/2aa75c5fadaede181a9ff4be22515d44448a9e5e
DeNA・尾形崇斗という男 シーズン途中にソフトバンクから移籍して初登板初先発で白星ゲット
(抜粋)
★新天地での生活 5月12日にDeNA加入後、よく野球談議を交わす同級生の中川虎からフォークボールを習得。新天地の雰囲気は「みんなが楽しくプレーできている」。
18: 名無しさん@おーぷん 26/05/31(日) 22:22:17 ID:ec.hp.L34
虎のフォークは日本一やからね
19: 名無しさん@おーぷん 26/05/31(日) 22:23:01 ID:Jm.gi.L26
そんなスナック感覚で、フォークを取得できるんかい
22: 名無しさん@おーぷん 26/05/31(日) 22:23:50 ID:LD.nm.L36
虎は、複数フォーク投げ分けてるんやっけ?
25: 名無しさん@おーぷん 26/05/31(日) 22:24:17 ID:OJ.qv.L17
虎のフォーク覚えたらもっとヤバいやろ
28: 名無しさん@おーぷん 26/05/31(日) 22:24:54 ID:LD.hp.L36
ソフトバンクの育成出身の高卒投手で、160キロ近いストレートとキレのあるフォークを投げる方
23: 名無しさん@おーぷん 26/05/31(日) 22:23:50 ID:ec.hp.L34
159kmのストレートからフォーク投げるって、それ千賀だよ
27: 名無しさん@おーぷん 26/05/31(日) 22:24:28 ID:mH.55.L39
フォークって今日投げてたっけ?
30: 名無しさん@おーぷん 26/05/31(日) 22:25:17 ID:LD.hp.L36
スプリット表記だけど、投げてはいた
スライダーのほうが印象にはのこってる
スライダーのほうが印象にはのこってる
32: 名無しさん@おーぷん 26/05/31(日) 22:25:36 ID:mH.55.L39
スプリットか
フォークじゃない基準はなんやろ?落ち幅?
フォークじゃない基準はなんやろ?落ち幅?
34: 名無しさん@おーぷん 26/05/31(日) 22:26:28 ID:LD.hp.L36
スプリットのほうが握りが浅いんじゃないっけ?
36: 名無しさん@おーぷん 26/05/31(日) 22:27:21 ID:mH.55.L39
握りで見てるんかな?
球種判断は手動なんかな?さすがにそれはないか
球種判断は手動なんかな?さすがにそれはないか
41: 名無しさん@おーぷん 26/05/31(日) 22:28:40 ID:5T.nu.L37
浅く握って直球投げる感じで投げるとスプリットや
フォークは深く握って手首固定して投げる
フォークは深く握って手首固定して投げる
39: 名無しさん@おーぷん 26/05/31(日) 22:28:26 ID:LD.hp.L36
まあ変化球なんて自己申告なのでね
本人「ツーシームです」
先輩「フォークですよね」
パワプロ「高速シンカーやんな」
スポナビ「スプリットやぞ」
38: 名無しさん@おーぷん 26/05/31(日) 22:27:31 ID:ec.hp.L34
カーブが結構効果的
37: 名無しさん@おーぷん 26/05/31(日) 22:27:30 ID:LD.hp.L36
あれナックルカーブ?いい変化してたよな
45: 名無しさん@おーぷん 26/05/31(日) 22:31:14 ID:Ce.hp.L21
尾形のカーブの映像見つけた
【筑後情報】
— 西スポWEB OTTO! タカ番がつぶやくソフトバンクホークス最新情報・裏情報 (@nishispo_hawks) January 11, 2025
曲がり過ぎ注意⚠️
#sbhawks #npb #プロ野球 #西スポ #西スポWEBOTTOWEBOTTO #尾形崇斗 #縦割れカーブ #狙われた #スナイパー尾形 pic.twitter.com/rjvudF7Udz
40: 名無しさん@おーぷん 26/05/31(日) 22:28:33 ID:mH.55.L39
インハイアウトロー適度に散らしてストレートがくるから、甘いカーブでもタイミング全然合わんのよな
あれはどちらか捨てないと無理やね
あれはどちらか捨てないと無理やね
43: 名無しさん@おーぷん 26/05/31(日) 22:29:23 ID:LD.hp.L36
フォークいまいち決まらないピッチャーはスプリット投げたらええんやないのかとは思うが、そうはいかへんのやろな
50: 名無しさん@おーぷん 26/05/31(日) 22:34:50 ID:Ns.hp.L9
多分、回転軸と回転数がいい感じにならないから落ちないんやろうけど
49: 名無しさん@おーぷん 26/05/31(日) 22:34:07 ID:mH.55.L39
まあ変化球を活かすのは、あのストレートがあるからや
どっちか決まらんかったら意味ないんや
どっちか決まらんかったら意味ないんや
51: 名無し▼副 26/05/31(日) 22:35:58 ID:wv.g1.L90
人によって、握りも変化も違うから変化球分からん😡
53: 名無しさん@おーぷん 26/05/31(日) 22:36:50 ID:Jm.gi.L26
意外と球種って、きっちりした定義ないんやな
52: 名無しさん@おーぷん 26/05/31(日) 22:36:37 ID:mH.55.L39
ダルビッシュは、確か握り方とか色々パターンがえぐい数あるんよな
54: 名無しさん@おーぷん 26/05/31(日) 22:37:56 ID:mH.55.L39
指1本残すとこう曲がる、2本残すとこう曲がるとかなんかどっかの動画で解説してるの見た
55: 名無しさん@おーぷん 26/05/31(日) 22:38:01 ID:NP.qv.L33
ダルビッシュのせいで、パワプロのよく分からん球種増えたからな
56: 名無しさん@おーぷん 26/05/31(日) 22:38:54 ID:LD.hp.L36
虎だって、フォーク複数投げ分けてたりするからな
右のインサイドに沈んでくフォークとか
右のインサイドに沈んでくフォークとか
58: 名無しさん@おーぷん 26/05/31(日) 22:39:44 ID:mH.55.L39
球種覚えたら…といっても現実には選択肢が多すぎるんやな
21: 名無しさん@おーぷん 26/05/31(日) 22:23:39 ID:mH.55.L39
虎も、尾形から球速アップ・筋トレのコツ教わろう
来年はMAX159キロや
来年はMAX159キロや
元スレ
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1780232356/
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1780232356/

コメント
コメント一覧 (5)
ベイスターズNEWS
が
しました
こう言われるようになったのは感慨深い
ベイスターズNEWS
が
しました
あいつも複数フォーク餅やのに
ベイスターズNEWS
が
しました
ベイスターズNEWS
が
しました
これくらいのピッチングをシーズン通してやってくれると思うからそのときに改めて振り返ろう
ベイスターズNEWS
が
しました
コメントする